
diary

写真に水彩絵具で描いた作品を制作している人の日記です。

季節の境目ですね

というわけで前回の風邪から無事快復致したはいいけども、季節の境目というある意味喘息持ちにとって過ごしにくい時期がやってまいりました。
暑い→寒いより寒い→暑いの移り変わりの方が若干辛いのは私だけでしょうか。
何か暑さが昔から苦手なんですよねぇ。


そしてそして、本日今月からやるもの作業をしつつも作品を更新しましたー。
花弁ばっかりの作品です。

www.instagram.com

タイトルが相変わらずセンスなさ過ぎるのでそろそろ日付のみにしようかなともなりつつあります。
ちなみに意味としては春は花が凄い咲いているのが火が燃えているって言うニュアンスです。
これ解説ないと絶対分からないですね…ここは反省すべきポイント。
しかし春は花が多く咲く季節なのでカメラ片手に出かけられるから嬉しいものです。
今年も代々木公園以外にも色々と行けたらいいなぁ。

あと作業するに当たって45分戦法やったんですが集中出来る時間がちゃんと出来るので良いですねー。
今日は15分の休憩の間にストレッチや家事とか諸々やってましたが、これがかえって良い気晴らしになりました。
今後もちゃんとやらないとなーと改めて。

そして今週はいよいよ京都旅!
幸い天気には恵まれるっぽいので一眼レフ片手に撮影してきますー。
とりあえずどこに行くかはエリア的に決まったので、どう回るかとか何を食べるかを決めねば(結局此処がメイン)。
また旅日記まとめられたらまとめますー。

閏年だったんですね

むしろ当日になって少し経ったらやっと気付いたくらいには緩いです。
ということでtwitterでポロッと言ってた先週末久々に一眼レフ片手に写真撮影してきましたのでその写真を。
今回は御徒町秋葉原にて撮影してきました。
まず御徒町ですが2k540 AKI-OKA ARTISANでぱちぱちと。

f:id:motacil1a:20160229234054j:plainf:id:motacil1a:20160229234018j:plain

1枚目のは暖房的なものだったんですが、稼働してなかったので何故…と思いつつ見上げて撮影。
2枚目は出入り口付近のところだったのですが、なかなか良くいけたかなと。
あとそもそも2k540 AKI-OKA ARTISAN自体元々気になっていた場所だったのですが、割とお店がこんなのあるんだーとなれるものが多かったので今度遊びに行ってみたいです。
個人的に洋食屋さんと傘屋さんが気になる。
あとハンモックが椅子って言う面白いカフェとか。

そして秋葉原に戻る道でも何枚か。

f:id:motacil1a:20160229233947j:plain

 

f:id:motacil1a:20160229233911j:plain

割と緑が少しずつ戻ってきていたり、モクレンがそろそろ咲こうとしていたのを見てもうすぐ春が近いのかな、となりつつも寒いなーと思いながら撮影しておりました。
短い時間だったとはいえ結構撮影枚数いったので良かった。

最近やっと自分の撮影したいように写真を撮れるようになり始めた気がします。
まだまだ作品共々勉強の日々ですが、頑張らねば。
ちなみに次はなんと京都で撮影ばしばしやって来る予定です。
わーいわーい楽しみー。なんとしてでもやる事終わらせてから行くんだー。

買ったり引いたりしてたら経ってた

ということで寒いですねぇ、また雪かよーとなりつつそわそわもしちゃう今日この頃です。
近況を超要約したものをタイトルにしてみたのですが、良く分からない人がほとんどと思われるのでとりあえず一つ一つの単語部分を用いりつつ近況をば。
あ、その前に以前の記事を書いてから私生活が尋常でないレベルで忙しかった、という承前事項記しておく訳ですが、言い訳じゃないの!と思われがちだけど全部重なったらああ…としかならない2週間だったので…。

まず買ったりと言う部分にあたるプリンターのインクを購入するタイミングをなかなか掴めずにいたのに加え、思いのほかどこで買おうか吟味しまくっていたら2月中旬まで延びてたという。
安さも勿論なのだけど、ヨドバシヘビーユーザー的にはポイントが付くのも美味しいよなぁとなったので、今回はヨドバシでポイント加算しめしめと思いながら買いました。
今使ってるCanon PRO-10sってインク10色なので高い!と最初思っていたのですが、よくよく考えたら作品のペースやこれ以外にプライベート用のハガキを刷ったりしててこれだけもってるんだからむしろコスパ良いよなぁという結論に。
プリンター買う時に当時アキバヨドバシのメーカー別店員さんに超相談してたんですが、ホントコレにして正解だったって言うのを半年後に実感したという面白い流れにもなっちゃってました。


あれ、でもこれスパンとしてはもっと早く出来たんじゃないの…と思われた方もいると思うんですが、ここで家族にインフルエンザ出た上に看病出来る人が私しかいないので看病したりまぁ大変なことになってたのです。
そして看病しつつ別のスケジュールをこなしたりしていたら、今度は私自身が風邪を貰ってしまい週末医者に行ってたら女性特有のものと重なり身体が色々きた末寝込んでしまったという。
風邪に関しては今回喉と鼻のみという「そ、そっち!?」となるしかなくて、いつもなる腹の方が楽なのでは…となってしまう域でした*1
ただインフルエンザではなかったのが幸いだった上にマシだったんだなぁとも思おう、ここ10年以上なってないのでなった時怖いんだけど。

という以上の事が2週間以内に全部起きた結果のやっとの今更新という流れです。
とりあえず忙し過ぎるスケジュールと家族のインフルの看病重なったら大体風邪になるんだなっていう…(当たり前です)。
なので昨日これを更新するまでがホントある意味長かった!っていうのが正直なところの本音でもあります。

www.instagram.com

もう少し青みが強い方が良かったかな、バランス的に。
ただこれで覚えた事もあったのでホクホクしてもいますけどね、毎回勉強ですホント。

とりあえず作品制作ペースあげつつ紙見本見てはニヤニヤ企画してる事も進めようかと思います。

*1:きっと胃腸風邪引いた時逆の事を思うオチが見える

突貫工事してました

と言う事で本日サイトのギャラリーページをinstagramに致しました。
というのもサイトのギャラリーページが重いかな?と思っていたのですが、やはり重いと言う声があったのでそうしたらinstagramにした方が早いような、となったので今回からそうさせて頂きました。
とりあえず此方でいったん様子見て改善出来る事はしていこうかなぁと。

そしてそんなくだりを経て1点更新しました。

www.instagram.com


久々のシリーズもののやつですが、案の定前回の記事にも書いたSCHAFTの影響だだ漏れな結果になってました。しょうがないこればっかりは。
一応こちらの解説ちょっとだけすると、生地がバサッとなってるんですよ。
でもこれ知り合いに見せたところ「…ヘビ?」と言われてええー!ともなってたんですね。
でもあのアルバムの事を思うと確かにヘビでもいいかなぁともなってしまうというちょっとだけアレ…?となる流れでした、という*1

そして最近の近況ですが室内外の気温差に負けてしまっていてちょっとだけダウンしておりました。
暖房26℃の部屋からこの気温の野外にっていうのをやっていたらどう考えても、ってなりつつ先週を過ごしてたので気温差用に服も対応いかないとなぁと。
とりあえず中は薄目に、アウターは厚めにがマストですね。

さて、プリンターのインクが半年ぶりに切れたので買いに行かなければ。

*1:個人的には鳥にも見えなくないなぁってなってたのは内緒の話

冬どころか寒波が

最近は寒すぎるあまりバーゲンで買ったジャケットが大活躍な日々を過ごしております。
良い買い物したなぁ…となりつつも本格的な冬にちょっとばかしフラッとしかけてました。
いきなり季節変わるのも考えものだよなぁとなりつつ自然には逆らえないのも分かっているので従うしかないのね。

というちょっとばかし長い前振りでした。
お久しぶりと言うにもちょっと微妙な期間での更新です。
此処何をしていたの?というのを兼ねての近況報告です。

まず作品が2〜3点増えました、galleryでいう16〜18のがそうです。
いずれもこの記事の時に撮影していた写真です。 

motacilla.hatenadiary.com

 実はこの3作品辺りから色々と新しい事にもチャレンジする事も多かったのですが、ちゃんと形に出来て良かったなぁとこれを書きつつ振り返っておりますが、思ってるよりスパン開いてしまったのもちょっと反省せねばならないところです。
次は名古屋で撮影していた写真達の制作をしたいものです。
ラフは出来ているのであとは着色のみ。

そしてこの間、実は念願の!というのもありました。

f:id:motacil1a:20160130235451j:plain

SCHAFTのライブ、最終日のEX THEATER ROPPONGIに実は行ってました!
1stを15〜16年前に聞いて以来だったので見れたのが本当に嬉しかった!
演出とか照明を考えて最終日だけだったんですが、他の日も行けば良かった…となれるそんな素晴らしいライブでした。
nine inch nailsといいインダストリアルってなんでこうも演出とかも締まりがあるんだろうなぁ…ホント今でも大好きなジャンルです。

ということで相変わらずな生活をしておりますが、今月もそろそろ終わるのが恐ろしい!
とりあえず最近余り眠れてないので今日は
早く寝るとします…。

やっと冬になりましたね

ちょっとだけお久しぶりです、季節柄体調崩し更新が怠っておりました。
気温差ですぐダウンしちゃうのやめたいものですが、今回は寒波が本気出し過ぎててそりゃ対応ついていけないよなぁともなったり。
まぁそれはさておき、更新してない間に何をしていたのかと言いますと作品の準備を色々と進めておりました(主にプリントアウトとラフの考案ですが)。
そしてラフの中でも比較的程よくまとまっていた今回の作品を仕上げられたのでやっと挙げれた、という経緯です。

写真は葛西臨海公園のもので、写真撮影しつつ水の中とかそんなイメージが浮かびましてあのような作品になりました。
多分建物自体がガラス張りなところ多かったのでそんなイメージが浮かんだのかも。
どちらかというと熱帯魚や金魚が入っているような水槽よりも、おもちゃとかであるようなもののイメージのが近いかもしれません。
そして今作もマスキングで色々とやってみましたが、やっとコツを掴めた気がします。
とりあえず飲み物同様良く振ってから使う認識は忘れずに、ですね。

そして近況ですが、先週日曜から月曜に今年初名古屋に赴いてました。
かつての職場の友人と再会したり、仲良くさせて頂いているLETHEというバンドの主催イベントに行ってたり、はたまた大須観音フラフラしてたら寒すぎて大変だったりといういつも通りにも程のある感じでした。
友人とは4年以上ぶりの再会でお互い変わってないねーと言い合えたりランチを食べたり、その後のLETHE主催はとんでもない事になっててますます楽しみにもなってました。
伸びしろしかないって、とんでもない事だし凄い羨ましい。
けれどそれ以上に彼らは向上心が凄過すぎるのでそこは本当にいつも見習いたいところです。
そして翌日は東京の雪大変だなぁとなりつつモーニング食べ、帰る前に大須観音フラフラした後は毎度恒例FILE-UNDERの山田店長の元へ。
新年のご挨拶させて頂いた後CD一枚購入し、それからフラフラしてから新幹線で帰宅という流れでした。

あとこの旅でちょっとお話を頂けましたので、そちらまた準備出来たらご連絡致します。
それまでにまた色々と調べないとだけど、割と面白いことになると思いますのでコタツに入りつつミカン食べながら待つノリで待って頂けると幸いです。

ではとりあえず今日は昨日までの度の疲れが微妙に残っているので、此方終えたらささっと布団に入ろうかと思います。
あー寒い!

写真撮影in豊洲、でした

三連休の一日、豊洲の方に用事があったのですが、時間も色々あったので写真撮影してました。

f:id:motacil1a:20160111234858j:plain

f:id:motacil1a:20160111234920j:plain

f:id:motacil1a:20160111234944j:plain

 

f:id:motacil1a:20160111235013j:plainf:id:motacil1a:20160111235057j:plain

今回太陽光とお友達になる、が課題だったのですが、どうにかコツを掴めたような。
やっとハレーションが上手く撮影出来たような気がします。

この日パンケーキとか色々食べたりしてちょっと体型ががが、となりそうなので調整やらねば。